観光の功罪

(観光)の功罪
知床観光船KAZU 1の酷い運航の犠牲になられた皆様に衷心よりご冥福をお祈りします。

二年前の夏、学生時代の仲間達と連れ立って、知床を周り同コースの観光船に乗船しました。知床観光の目玉ですので、乗った事のある方も少なくないと思います。
私の乗った船はかなり大きめの観光船でしたので一分の不安もありませんでしたが、小型の船はかなり岸に近付いていたようです。
「あの辺なら熊が出てきたら見えるだろな…」とも思ったものです。
自然の野性味溢れ、風光明媚な観光地には多くのお客さんが来場します。裏腹に多くの危険性も孕んでいる事を思い知らされます。
(安全性の確保)が観光行政の優先事項である事。観光地にしてもイベント会場にしても主催者は絶対に軽視してはならない事です。

(今年は三年ぶりに「やきもの市」を開催します。先ず隗より始めよ。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Generated by Feedzy
上部へスクロール